夏休みに一緒に作りたい!手作りバスボム作り

いよいよ待ちに待った夏休みですね!
今年は夏祭りなども各地で行われるようで、初めて夏祭りに参加するお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
色んなイベントが目白押しな夏休みですが、おうちで何をして過ごそうか悩んでいるママさんも多いはず。
そこで、お子さまと一緒に楽しめる手作りバスボムの作り方をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

【用意するもの】
(A)重曹 大さじ2杯
(A)クエン酸大さじ1杯
(A)コーンスターチ(なければ片栗粉でもOK) 大さじ1杯
(A)食用色素(お好みのお色をご用意ください)
(A)霧吹き
(B)型(シリコンがおすすめ、なければラップやビニール袋でもOK)

【作り方】
ボウルに(A)の材料を入れ、よく混ぜます。

霧吹きで水を少しずつ加えながらさらに混ぜていきます。
※水を入れすぎると炭酸ガスが発生してしまうので、様子を見ながら少しずつ加えてください。

あとはお好みで、植物性100%の精油(エッセンシャルオイル)を数滴垂らして
更によく混ぜ、型にギュッと入れて乾燥して固まるまで置いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆型を使う場合
シリコン製の型がおすすめです。バスボムが固くなってしまったとしても、型抜きが簡単に出来ます。
クッキーなどのシリコン型を使うとかわいい形に♪

☆ラップの場合
材料を全て混ぜ終えたら、ラップで材料を包んでギュッと丸い形にして、そのまま固めておいてください。

☆ビニール袋の場合
材料を全てビニール袋の中に入れてよく混ぜ、ギュッと丸めて形作り、
少し袋の口を開けておいて乾燥させて、そのまま固めておいてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中におもちゃを入れてみたりしても楽しいかもしれません。
お子さまと一緒にお風呂に入れてぜひ楽しんでみてくださいね♪

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

関連記事

  1. こどもと楽しむクリスマスの過ごし方アイデア

  2. 梅雨の時期でも油断できない!こどもの熱中症対策

  3. 出産祝いにおすすめのプレゼントって?

  4. お家で初節句フォト おすすめアイデア

PAGE TOP